【9月16日 AFP】現役引退の意向を表明した男子テニスのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)に対し、現役・元選手や指導者らから惜別の声が集まっている。

【写真特集】ロジャー・フェデラー~史上最高のテニス選手~

 ここでは、四大大会(グランドスラム)通算20勝を誇るフェデラーへのメッセージの一部を紹介する。

■かつてのライバルや現役選手たち

「親愛なるロジャー、僕の友でありライバル。この日が決して来ないことを願っていた。個人的にもスポーツ界全体にとっても悲しい日だ。コート内外で多くの素晴らしい時間を過ごし、年月を共有できたことは、喜びであっただけでなく、光栄であり特権でもあった」―ラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)

「あなたがこの競技をやめるさまは雄弁で、そのキャリアと同じように完璧だった。私も完璧な伝え方を見つけたかった。あなたをいつも尊敬していたし、感銘を受けてきた。私たちが歩んできた道は、いつだって非常に似ていて、ほとんど同じだった。私を含め、あなたは数え切れないほど大勢の人々に刺激を与えた。それは、決して忘れられないでしょう」―セレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)

「大好きだ、ロジャー。君がテニス界や私にしてくれたこと全てに感謝している。君のいないテニス界は今までと同じではなくなってしまうだろう」―ファン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin Del Potro、アルゼンチン)

「ロジャーに乾杯。共通の思い出に感謝している、友よ。この競技における最も神聖な場所で、時間と経験を共有できたことは光栄だった。これからもよろしく。あ、ウィンビー(ウィンブルドン選手権<The Championships Wimbledon>)に向けて練習するなら今かも」―アンディ・ロディック(Andy Roddick)氏(フェデラーにウィンブルドン決勝で3度敗戦)

「ありがとう、レジェンド!!!」―ダビド・フェレール(David Ferrer)氏

「まさに生けるレジェンド。数え切れない全ての思い出に感謝する」―ジョン・イズナー(John Isner、米国)

「ロジャーはずっと憧れの存在の一人で、インスピレーションの源だった! あなたが僕らの競技のためにしてくれたこと全てに感謝している! まだ一緒にプレーしたい! これからのあなたの人生に幸運を!」―カルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)

「コート内外の多くの面でテニスを引き上げてくれてありがとう。長年にわたりいろいろなアドバイスをくれたこと、そして多くの人にとって最高のお手本でいてくれたことにも感謝している。全てにありがとう」―ココ・ガウフ(Coco Gauff、米国)

「誰よりもテニスのために尽くしてくれてありがとう」―ミロス・ラオニッチ(Milos Raonic、カナダ)

「自分や多くの選手の手本だ!! 一緒にコートに立てたことは光栄だった!!」―デニス・シャポバロフ(Denis Shapovalov、カナダ)

「ロジャー、あなたは私にとって常に大きなインスピレーションだった。エレガントで、優美で、美しいプレー。あなたのいないテニス界は違うものになってしまう! ありがとう」―ペトラ・クビトバ(Petra Kvitova、チェコ)

「このニュースを聞いて泣いている。みんなあなたのことが大好き、ロジャー」―ジェシカ・ペグラ(Jessica Pegula、米国)