【9月15日 AFP】フランス当局が14日、イタリア・セリエAのユベントス(Juventus)に所属するポール・ポグバ(Paul Pogba)を脅迫したとして、同選手の兄であるマティアス(Mathias Pogba)を含む5人を拘束した。消息筋が明かした。

 匿名の司法関係者は、マティアスが「(14日の)午後早くに検察へ出頭し、警察に身柄を拘束された」と明かした。別の司法関係者によると、この捜査で拘束されたのは5人で、13日に1人、14日に4人が拘束されたという。

 マティアスの弁護士のリチャード・アービブ(Richard Arbib)氏は9日、ポグバが訴え出たことで捜査が始まった脅迫事件への関与を依頼人は否定していると話していた。マティアスは8月27日にフランス語、イタリア語、英語、スペイン語の4か国語で奇妙な動画をインターネットに投稿し、「とんでもないことを暴露する」と約束した。

 フランス代表として2018年のW杯ロシア大会(2018 World Cup)で優勝を経験したポグバは、兄を含むギャングの一団から数百万ユーロの脅迫を受けていると話している。

 AFPが接触したポグバの家族に近い2人の情報筋によれば、グループはポグバにとって恥ずべき内容だという動画を拡散されたくなければ、多額の金銭を渡せと要求してきているという。(c)AFP