【5月31日 AFP】アイスランド政府観光局はこのほど、休暇中のメール返信を馬にアウトソースする無料サービス「アウトホース・ユア・Eメール(OutHorse Your E-mail)」を開始した。

 PR動画では、アイスランドの雄大な景色を背景に、アイスランドで開発された有名な品種の馬が、地面に置かれた巨大キーボードの上で楽しそうに歩いている。

 馬は、個人秘書のような専門性には欠けるかもしれない。だが、「JJJJJJJJJ」や「8io:l:;l:oiiþ::」といった、かなり変わったあいさつを返してくれる。

 約8000人が既に申し込みをしている。

 ビジット・アイスランド(Visit Iceland)のトップ、シグリドゥル・ドッグ・グズムンズドッティル(Sigridur Dogg Gudmundsdottir)氏はAFPに対し、「観光客が(仕事に)煩わされることなく、アイスランドのすべてを楽しんでもらう」のが狙いだと説明した。

 観光局の調査で、休暇中に少なくとも1日1回はメールを確認すると答えた人が55%に上ったことから、このサービスを思い付いたという。PR動画も話題になっている。

 その中では、観光客がソゥルへイマヨークトル(Solheimajokull)氷河を散策したり、シルフラ(Silfra)断層でダイビングを楽しんだりしている最中に、何件もメールを受信し、うんざりしている様子も描かれている。

 同局は、新型コロナウイルスが流行していた2020年7月、オンライン上で録音した叫び声を、国内7か所の人里離れた場所に設置されたスピーカーから流すという、ストレス発散キャンペーンを実施していた。(c)AFP