【2月12日 AFP】フリースタイルスキーの谷愛凌(Eileen Gu、18)とフィギュアスケートの朱易(Zhu Yi、19)はいずれも、米国で生まれ育ったが、北京冬季五輪では中国代表として出場した。しかし両選手は今大会で対照的な運命をたどり、外国出身の中国選手に対する熱狂と非難は紙一重の差であることを浮き彫りにした。

 英語名をアイリーン・グーという谷は、8日に行われた新種目の女子ビッグエアで金メダルを獲得。中国のファンを沸き立たせ、称賛の嵐を受けた。

 一方、米国でビバリー・ジュウ(Beverly Zhu)として生まれ育った朱は、6日に行われた団体戦の女子シングル・ショートプログラム(SP)で転倒し、中国の決勝進出を危うくした。さらに翌7日のフリースケーティング(FS)でも2度転倒し、氷上で涙を見せた。

 しかし、そんな朱の姿も中国のSNS上では同情を得られず、多くの人々がミスを酷評。中国版ツイッター(Twitter)の微博(ウェイボー、Weibo)では、「#ZhuYiFellOver(朱易転倒)」というハッシュタグが2億3000万回も閲覧された。中傷があまりに激しかったため、当局は一部の投稿を検閲したとみられている。

■対照的な2人

 14億人の人口を抱える中国は近年、サッカーやアイスホッケーなどの代表チームに外国生まれの選手を登用し、戦力を強化している。こうした強化策は他国でも行われているが、中国は外国人の流入が少なく、二重国籍も禁止しているという点で際立っている。

 しかし習近平(Xi Jinping)国家主席の下では、線引きの基準があいまいになっているようだ。英ロンドン大学(University of London)東洋アフリカ研究学院(SOAS)で中国研究院の代表を務めるスティーブ・ツァン(Steve Tsang)教授は「祖国に貢献できると判断されれば、中国はそうした人物に非常に気前よく報いる」と指摘する。

 谷は米国人の父と中国人の母の間にカリフォルニア州で生まれ、今も米国に居住。学業優秀で、モデルとしても活動している。北京なまりの標準中国語を話し、中華料理が大の好物だと公言する谷は、中国で熱狂的なファンを獲得。中国の有名ブランドと相次いで広告契約を結んでいる。ただ、8日の金メダル獲得後、外国人記者から繰り返し米国籍の有無について問われても、明言は避けた。

 一方の朱は、中国代表になることを決めた時点で、米国籍を放棄した。しかし、多くの人から愛される谷とは対照的に、拙い標準中国語や出自など、さまざまなことを理由に中傷を受けている。一部のSNSユーザーは、何の根拠もなく、朱が五輪に出場できたのは著名な人工知能(AI)専門家である父のおかげだとほのめかした。