【1月12日 AFP】ダークウェブ上の世界最大の闇市場とされる「ダークマーケット(DarkMarket)」が、ドイツ主導の捜査で摘発された。検察当局が12日、明らかにした。

 検察当局は、オランダ国境に近いドイツ北部オルデンブルク(Oldenburg)の警察が、ダークマーケットの運営者とみられるオーストラリア人(34)を逮捕したと発表。同時にモルドバとウクライナにあった20を超えるサーバーを押収したという。

 数か月に及ぶ国際捜査の結果、「11日にダークマーケットを閉鎖し、サーバーを切断することができた」という。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって、街中での麻薬取引の大半がネット売買に移行する中、ダークマーケットは閉鎖時、世界で50万人近いユーザーと2400人以上の売り手を擁していた。少なくとも計32万件、1億4000万ユーロ(約180億円)相当の取引が交わされていた。

 検察当局によると、ダークマーケットでは「あらゆる違法薬物」に加え、「偽造通貨、盗まれたあるいは偽造されたクレジットカードデータ、匿名SIMカード、マルウエア(悪意のあるソフトウエア)など」が販売されていた。

 捜査官らは押収したサーバーのデータを利用して「ダークマーケットの仲介者、売り手、買い手についての新たな捜査を開始できると期待している」という。

 捜査には米連邦捜査局(FBI)、米麻薬取締局(DEA)、米内国歳入庁(IRS)のほか、オーストラリア、英国、デンマーク、スイス、ウクライナ、モルドバの警察当局が参加。欧州警察機関(ユーロポール、Europol)が「調整役」を果たした。(c)AFP/Deborah COLE