【1月11日 AFP】サッカースコティッシュ・プレミアシップ王者のセルティック(Celtic)は10日、選手1人が新型コロナウイルスの検査で陽性になったことを発表した。チームについては、アラブ首長国連邦(UAE)で合宿を行っていたことが波紋を呼んでいる。

 セルティックはUAEのドバイ(Dubai)で6日間の合宿を行っており、グラスゴーへ戻った際の検査で陽性が判明した。チームは「選手1人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性となったことを報告する。もちろん、当該選手にはあらゆる治療を施し、全面的にサポートする」とすると、「その他の選手とコーチングスタッフ、裏方スタッフは全員陰性だった」と発表した。

 スコットランドは感染の急拡大を抑えるべく、全土がロックダウン(都市封鎖)に入っており、不要不急の長距離移動は禁止されている。

 スコットランド行政府のニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon)首相は、渡航制限がある中でシーズン中に国外合宿を行う必要があるのかと疑問を呈していた。しかしクラブ側は、政府から許可を得て合宿を行ったことを強調している。

 一部のスポーツチームは試合や練習に向けた移動が認められているが、ニール・レノン(Neil Lennon)監督と主将のスコット・ブラウン(Scott Brown)がビール片手にプールサイドのベンチで談笑し、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)ができていない合宿中の写真が流出。

 ジョン・ケネディ(John Kennedy)アシスタントコーチは、写真は「イメージが悪い」と認めながらも、「間違いがあれば、それをなくして修正する。あの写真はイメージが悪いが、われわれは前に進まなくてはならない」と話している。(c)AFP