【1月1日 AFP】年末年始に500人規模の大きなパーティーを開くと報じられたサッカーブラジル代表のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が31日、報道を否定し、家族や友人と「地味なディナー」の準備をしていると話した。

 ネイマールは新型コロナウイルスが大流行しているにもかかわらず、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)近郊の豪邸で1週間にわたりパーティーを開こうとしていると報じられ、国内外から批判を集めている。

 しかし、年越しの数時間前にインスタグラム(Instagram)に動画を投稿し、大みそかはささやかに過ごす予定だと説明。動画では、白い花で飾り付けられたゲスト約40人用とみられるディナーテーブルが映され、座席の間隔は一つずつ空けられていた。

 ネイマールは「地味でこぢんまりとした」夕食になると話し、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)も取ると強調。「500人のではない」と笑い、全員が検査を受けたと付け加えた。

 リオデジャネイロの検察当局は報道を受け捜査を開始している。ニュースサイトG1によれば、検察側はネイマールがパーティーの主催を否定したと明かしている。

 ブラジルは新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で米国に次いで世界で2番目に大きな被害を出し、これまでに約19万5000人が死亡している。(c)AFP