【1月8日 AFP】イングランド・プレミアリーグのアストン・ビラ(Aston Villa)は7日、チーム内で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が集団発生したと発表した。これを受け、8日に予定されているリバプール(Liverpool FC)とのFAカップ(FA Cup 2020-21)3回戦の開催可否は、試合当日に発表されることになった。

「多数のトップチーム選手やスタッフが検査で陽性となった」ビラはトレーニングを中止して練習場を閉鎖しており、ビラ・パーク(Villa Park)での一戦も開催が危ぶまれている。

 イングランドサッカー協会(FA)は同日、予定通りの試合開催へ向けてビラと連携しているとした上で、「新型コロナウイルス感染症の追加検査の結果を待ち、最終判断はあす下される」と発表した。

 プレミアリーグで集団感染が確認されたのはビラが4チーム目で、今シーズンを予定通り完了させられるかどうかの懸念はさらに大きくなった。

 感染力が強いとみられる変異株と闘っている英国では、記録的な感染者数の増加を受け、全面的なロックダウン(都市封鎖)措置が再び導入された。

 FAカップでは、フットボールリーグ1(3部)に所属するシュルーズベリー・タウンFC(Shrewsbury Town FC)で複数の陽性者が確認されたため、サウサンプトン(Southampton FC)との試合がすでに延期されていた。

 また、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が暫定的な指揮を任されている2部ダービー・カウンティ(Derby County)は、トップチーム選手とスタッフの計9人が陽性となり、6部チョーリーFC(Chorley FC)との試合にはユースチームのメンバーで臨むことになっている。(c)AFP/Kieran CANNING