【1月8日 AFP】米首都ワシントンの連邦議会議事堂に乱入したドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領支持者の一人が、英バンド「ジャミロクワイ(Jamiroquai)」の歌手ジェイ・ケイ(Jay Kay)さん(51)と似ているとする声がソーシャルメディア上で相次いだことを受け、ケイさんは7日、自分は議会乱入には参加していなかったと明言した。

 ケイさんと似ているとされたのは、上半身裸の姿に角のついた毛皮の帽子をかぶり、フェースペイントをした男性。ソーシャルメディア上ではジャミロクワイの名が一時、トレンド入りした。

 ケイさんはツイッター(Twitter)に投稿した動画で、フォロワーに向けて米南部なまりをまねしながら「おはよう、世界のみんな!」とあいさつし、「昨夜ワシントンで私を見たと思っている人がいるかもしれないが、あいにく私はあの変人たちとは一緒にいなかった」と語った。

 米メディアによると、この男性は米極右陰謀論「Qアノン(QAnon)」の信者として名が知られるジェイク・アンジェリ(Jake Angeli)さん。議事堂に乱入後、下院本会議場の演壇に立っている姿も捉えられていた。

 ジャミロクワイは1990年代、「バーチャル・インサニティ(Virtual Insanity)」、「コスミック・ガール(Cosmic Girl)」、「スペース・カウボーイ(Space Cowboy)」などのヒット曲を世に送り出した。バンドのロゴには、巨大な角が生えた帽子をかぶったケイさんのシルエット姿が使われている。(c)AFP