【1月7日 AFP】(更新、写真追加)米民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)氏が勝利した昨年11月の大統領選の結果を確定させる上下両院合同会議が開かれていた連邦議会議事堂で6日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の支持者らがバリケードを突破して議事堂内に侵入する事態が発生し、議事堂内で1人が警察に撃たれ死亡した。

 救急当局関係者はAFPに対し、1人が発砲で負傷して議事堂から搬送され、さらなる負傷者も出ていると述べた。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は警察当局の話として、白人女性が肩を撃たれたと報じた。首都ワシントンの警察当局は、女性1人が死亡したと発表した。

 米報道によると、死亡した女性は米カリフォルニア州サンディエゴ(San Diego)在住の米空軍退役軍人で、トランプ氏の熱烈な支持者だという。

 警察発表によれば、議事堂内への突入に絡む死者はこの女性のみ。首都ワシントンでは同日、他に男女3人が死亡したが、議事堂での騒ぎとは無関係だとしている。

 デモ隊の突入を受け、審議は中断を強いられた。大きな叫び声や騒音が議会の傍聴席まで届く中、ジム・マクガバン(Jim McGovern)下院議員は閉会を宣言。議会当局は建物の封鎖を宣言した。ダン・キルディー(Dan Kildee)下院議員は議場内からのツイッター(Twitter)投稿で、デモ隊が正面のドアをたたく中、警察が銃を構えたと説明。「床に伏せて、ガスマスクを着けるよう指示された」と書き込んだ。

 ジム・ハイムズ(Jim Himes)下院議員はツイッターで、議事堂内で催涙ガスが使用され、警察からガスマスクを着用するよう指示されたと投稿。AFPのカメラマンは、議事堂内に煙状の物質が立ち込めていることを確認した。

 トランプ氏は、デモ隊のバリケード突破から1時間以上たった後、ツイッターへの投稿で、「議会警察と法執行当局を支援してほしい。彼らは真に、この国のわれわれの側についている。平和的でいるように!」と呼び掛けた。

 議員らはツイッターで、自らの事務所内に避難していると投稿。議事堂内では、トランプ氏の名前が書かれた旗を持つなどしたデモ隊が歩き回る姿がみられた。ナンシー・メイス(Nancy Mace)下院議員はツイッターへの投稿で、「近くでの脅威」が原因で事務所から避難したと説明。「デモ隊が議会警察を攻撃しているのが見える」と書き込んだ。

 ワシントンのミュリエル・バウザー(Muriel Bowser)市長は、同日午後6時から翌7日午前6時までの外出禁止令を発令。ホワイトハウス(White House)と国防総省は事態の収拾に向け、ワシントンと周辺州に州兵を出動させると発表した。(c)AFP