【11月8日 AFP】カマラ・ハリス(Kamala Harris)上院議員(56)は7日、世界で最も高いガラスの天井の一つを突き破り、米史上初の女性副大統領に選出されるという歴史を作り、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の荒れ狂った支配を終わらせることに寄与した。

 ハリス氏は、カリフォルニア州で黒人としても女性としても初の州司法長官を務め、南アジア系のルーツを持つ女性として初の米上院議員となるなど、常に先駆者であり続けた人物だ。

 副大統領の地位を勝ち取ったことで、米国を率いるという究極の目標への足掛かりの準備ができた。

 現在77歳のジョー・バイデン(Joe Biden)氏は、大統領を1期のみしか務めないものと予想されている。すると4年後の2024年米大統領選では、ハリス氏が民主党の指名争いを勝ち抜く可能性も出てくる。そうなれば、ハリス氏に、さらに大きな歴史をつくること、すなわち米国初の女性大統領になるチャンスをもたらすだろう。

 ハリス氏はツイッター(Twitter)に「母は私を、前例から解放されて何ができるかを見るように育てた」と投稿している。

 ハリス氏は8月にバイデン氏の副大統領候補として指名されて以降、トランプ氏の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する支離滅裂な対応を激しく非難するだけでなく、人種差別主義や景気、トランプ氏の移民取り締まりを批判してきた。

■アメリカンドリームを体現した人生

 ハリス氏の父親はジャマイカ、母親はインドから米国に来た移民だ。両親とハリス氏自身の人生は、ある意味でアメリカンドリームの体現だった。

 ハリス氏は1964年10月20日、カリフォルニア州オークランド(Oakland)で生まれた。オークランドは当時、市民権運動と反戦活動の中心地だった。

 黒人が通う大学として伝統のある首都ワシントンのハワード大学(Howard University)の学位を取得。卒業後は検察官となり、サンフランシスコ地方検事を2期務めた後、2010年にカリフォルニア州司法長官に任命された。

 ハリス氏が自身を表現した「進歩的検察官」という言葉は、ハリス氏が不当な有罪判決を支持して争ったり、警察による銃撃には司法長官の徹底調査を義務付ける法案といったカリフォルニア州の特定の改革に反対したりしたとして、批評家らに付け込まれることとなった。

 それでもハリス氏の働きは、2016年の上院議員選で史上2人目の黒人女性上院議員という快挙を成し遂げるのに重要な礎となった。