【10月6日 AFP】米大統領選の投票日がこれほど間近に迫った時期に候補者が死亡するか選挙戦からの撤退を余儀なくされたことは過去に例がないが、11月3日の投票日までちょうど1か月となった10月2日にドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が新型コロナウイルスに感染して入院(5日に退院)したことを機に、万一、そうした事態が起きた場合はどうなるのかという疑問が改めて浮上した。

■選挙の延期は?

 大統領選が延期される可能性は低い。米国の法律では大統領選は11月第1月曜日の翌日の火曜日と定められており、連邦議会がその日を設定し、予定は既に組まれている。

 選挙を延期するには、共和党が支配している上院と、民主党が多数を占めている下院の両院が合意しなければならない。

 しかし、オハイオ州選出の元民主党上院議員で、現在は首都ワシントンにあるアメリカン大学(American University)で教壇に立つカプリ・カファロ(Capri Cafaro)氏は、「延期は起きないと思う」と語る。「(下院で)過半数を占めている民主党が選挙延期に賛成することは考えられない」

■候補者の交代は?

 トランプ氏が属する共和党も、対立候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領が属する民主党も、大統領候補が不在になった場合は代替者を見つけるよう規則で定めている。

 共和党の場合、共和党全国委員会(RNC)の委員168人が新たな大統領候補を投票で選出することになる。

 これ以外にRNCは、全国大会に代議員2500人以上を再招集して新たな候補者を選出することもできるが、時間の制約から、おそらくこの方法は実行不可能だろう。

 いずれのシナリオにせよ、新たな候補者の選出に必要なのは単純過半数票だ。

 民主党の場合は、民主党全国委員会(DNC)の450人近くで新たな候補者を選出する。