【10月6日 AFP】(更新)ケイリー・マケナニー(Kayleigh McEnany)米大統領報道官は5日、自身が受けた新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たと発表した。新型ウイルスに感染して入院中のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は同日、医師らにより退院の可否が判断される予定だが、報道官の検査結果は、混乱したホワイトハウス(White House)内での感染拡大に歯止めがかからない状況を浮き彫りにした。

 マケナニー報道官は「1日から連日、陰性の検査結果が出ていたが、5日朝の検査で陽性となった。症状はない」と発表。報道関係者の中には濃厚接触者として特定された人物はいないと説明した上で、自身が隔離生活に入ることを明らかにした。

 米政権内では新型ウイルス感染者が相次いでおり、トランプ氏の妻メラニア(Melania Trump)夫人、側近のホープ・ヒックス(Hope Hicks)氏、ビル・ステピエン(Bill Stepien)選対本部長ら、政権内外で計10人以上の側近の感染が確認されている。

 だがトランプ大統領は、投票日を11月3日に控えた大統領選の選挙運動を一刻も早く再開したい意向を示しており、5日早朝にはツイッター(Twitter)に選挙スローガンを立て続けに投稿した。(c)AFP