【5月19日 AFP】(更新、写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、世界保健機関(WHO)に対し、今後30日以内に「実質的な改善」がみられない場合、WHOに対する米国の拠出金を恒久的に凍結すると警告した。

 米政府は、WHOが中国寄りであると批判し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を隠蔽(いんぺい)した上、その対応も不適切だったと非難し、4月中旬からWHOへの拠出金を停止している。

 トランプ氏は18日、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長宛ての書簡の画像をツイッター(Twitter)に投稿。この中で「もしWHOが今後30日以内に大幅な実質的改善を行わない場合には、現在行っているWHOに対する拠出金の一時的な凍結を恒久的なものにし、WHOへの加盟も再考する」と記している。

 トランプ氏はさらに、WHOが新型ウイルスの出現について早期に報告しなかったと指摘した上、「テドロス氏とWHOの度重なる失敗が世界に多大な犠牲を与えたことは明白だ。WHOが前進する唯一の方法は、中国からの独立を実際に示せるかどうかにかかっている」と注文した。(c)AFP