【5月15日 AFP】米フロリダ州マイアミの裁判所は14日、同国ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)でプレーするデアンドレ・ベイカー(DeAndre Baker)容疑者とクイントン・ダンバー(Quinton Dunbar)容疑者に対し、パーティーで拳銃強盗を働いた容疑で逮捕状を出した。

 マイアミ近郊の都市ミラマー(Miramar)の地元警察がソーシャルメディアに投稿した内容によると、ニューヨーク・ジャイアンツ(New York Giants)のCBベイカー容疑者と、シアトル・シーホークス(Seattle Seahawks)のCBダンバー容疑者は、13日に同地で発生した事件に関与したとして指名手配されている。

 逮捕令状では、ベイカーとダンバーの両容疑者が、ある家のバーベキューパーティーに出席して口論を起こしたとされている。目撃者が警察に話したところによると、ベイカー容疑者は拳銃を取り出し、ダンバー容疑者を含めた二人に他の客から盗みを働くように指示していたという。

 両容疑者は現金数千ドルと高級時計に加え、他にも貴重品を奪って逃走。ダンバー容疑者に関しては目撃者の証言が分かれており、武器を携帯していたとする一方で、そうではなかった可能性がある。

 また、ベイカー容疑者に関しては、マスクをかぶっていた3人目の男に誰かを撃つように命令したとする証言がある。しかし、警察の報告書によれば撃たれた人はおらず、犯人たちは別々の車に分かれて逃走したとされている。

 ベイカー容疑者は昨年のNFLドラフトでジャイアンツに1位指名され、2019年のルーキーシーズンは15試合に先発出場して計61タックルを記録した。ダンバー容疑者は昨季はワシントン・レッドスキンズ(Washington Redskins)でプレーし、合計11試合に出場して計37タックルをマークし、3月にシーホークスへにトレードされていた。

 NFLは専門チャンネルのNFLネットワーク(NFL Network)で、「われわれは問題を把握しているが、現時点でこれ以上のコメントは控える」と発表した。(c)AFP