【5月3日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)が、2020年シーズンの日程を今週にも発表することが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による変更はないという。

 広報のブライアン・マッカーシー(Brian McCarthy)氏が、米スポーツ専門チャンネルESPNに対して、9月10日にシーズンを開幕してレギュラーシーズン17週を行い、来年1月からプレーオフに移行して、2月7日に頂上決戦である第55回スーパーボウル(Super Bowl LV)を開催する4か月のプランを発表する予定だと話した。

 マッカーシー広報は「予定通りにスタートするつもりだ」と話している。

 昨季のNFLは、カンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)がサンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)から逆転勝利を収めて栄冠に輝いたが、その数週間後から新型ウイルスの感染が広がり、スポーツが止まり始めた。

 一部の州では自宅待機令が緩和されたが、残りの州では依然として行動制限が課され、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)も全米で求められている。そのため、普段ならスタジアムがファンでいっぱいになるNFLの試合も、来季は観客を入れて開催することが難しいとみられる。

 各チームは通常、7月にシーズン前のキャンプを開始し、8月からはプレシーズンマッチを行う。(c)AFP