【3月22日 AFP】「偽ニュースのゴッドファーザー 」とあだ名されるクリストファー・ブレア(Christopher Blair)氏(48)が発信している情報は、容易に識別可能な風刺である──少なくとも本人はそう主張する。

 米北東部メーン州にある自宅を拠点に活動するブレア氏は、八つのウェブサイトと五つのフェイスブック(Facebook)ページを持っている。それらの媒体は数百万人の読者を引きつけ、そして一部の読者がそこに書かれていることを真実として捉える。

 自らが発信する情報についてブレア氏は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の任期が3年延長されたといったような「ばかげた」類いのものだと話す。しかしこれを信じた人々が広くシェアすることによって、オンライン上に偽情報が拡散する一因となるのだ。

「リベラルなネットの荒らし」を自称する政治活動家のブレア氏は、ターゲットである右派の読者のために何を書けばよいのか、「彼らの世界に深く入り込んだ」数年の経験を通じて分かっているという。

「彼らが糧としているのは…恐怖と憎悪とデマ、それから彼ら以外の誰もが真実ではないことを知っている非常に特殊なストーリー展開だ」とAFPの取材で語った。

 ブレア氏のコンテンツは免責条項でいっぱいだ。「これは風刺です」「事実検証なしのフェイクニュース」「このページの内容はどれも現実ではありません」。ヘッドラインを見て同氏のコンテンツをシェアしようとすると、画面には免責事項が表示される。

 だが、多くの人は気にも留めない。人々はなぜそうした記事を信じてシェアするのかと尋ねると、ブレア氏は「確証バイアスだ」と答えた。

「そういった人々は、自分がシェアしようとしている記事は風刺だと言われても気にしない」

「真実はもはや彼らにとって重要ではない。彼らが気にかけるのは、憎悪と恐怖にしがみつくことだけだ」

 偽情報の拡散は、今年の米大統領選でも深刻な問題だ。だがブレア氏は、自分の読者らはすでに意思を固めており、自分のストーリーが「投票を左右することはない」と言い切る。