【2月25日 AFP】イランの議員は24日、新型ウイルスによる国内の死者数が約50人に上っていると主張した。政府はこの主張を否定し、新型ウイルスの流行を隠蔽(いんぺい)しているとの非難を受けて、透明性を確保するとも約束した。

 イラン政府は、新型コロナウイルスによる国内の死者が4人増えて12人になったと発表。中国本土以外で最多となった。

 一方、首都テヘランの南に位置する聖地コム(Qom)選出のアフマド・アミラバディ・ファラハニ(Ahmad Amirabadi Farahani)議員は、イラン政府が死者数に関して「うそ」をついていると訴えた。

 イラン労働通信(ILNA)によると、ファラハニ氏は非公開で行われた新型コロナウイルス危機に関する会議の後、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」による死者数について、コムだけでも23日夜の時点で約50人に上っていると語った。

 政府はファラハニ氏の主張を否定。イラジ・ハリルチ(Iraj Harirchi)副保健相は、ファラハニ氏に「犠牲者名簿」の提出を求めるとした上で、「コムでの死者数がこの数字の半分、いや4分の1にでも達すれば、私は辞任する」と述べた。(c)AFP/David Vujanovic