【2月1日 AFP】中国で発生した新型コロナウイルスが世界各国に広がっている問題で、各国の政府は1月31日、中国からの入国者に対する規制を強化した。一方で中国の当局者は、対応の不手際がウイルスの感染拡大につながったことを認めた。

 中国での新型コロナウイルスによる死者は213人、感染者は1万人近くに上っている。中国国外では新たに英国やスウェーデン、ロシアでも感染者が確認され、ウイルスは20以上の国・地域に拡大している。

 昨年12月に最初の感染者が出た人口1100万人の武漢(Wuhan)では31日、共産党の地元最高幹部が、当局の対応が遅すぎたことを「後悔」していると表明した。

 世界保健機関(WHO)は30日、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言したものの、貿易や渡航の制限は推奨しないと表明。それでも各国は渡航制限を強化した。

 米国は自国民に対し中国への渡航自粛を勧告し、中国滞在中の人々に対しては出国を促した。中国はこれに激しく反発し、「善意のしるしではないことは明らか」だと批判した。

 シンガポール政府は、ウイルス拡散が「さらに急増」する可能性があるとして、過去2週間に中国を訪問したことがある人の入国や通過を禁止。さらに中国旅券保持者に対する全種類の査証(ビザ)発給を停止した。

 モンゴルは2月1日から3月2日まで、中国人を含む外国人に対し、中国からの空路・陸路の両方を通じた入国を禁止する。モンゴル人の中国への渡航も同期間中は禁止される。

 ベトナムは、中国人や過去2週間で中国滞在歴がある外国人に対し、新たな観光ビザの発給停止を指示した。

 一方で日本は英独などに続き、中国への渡航回避を勧告した。(c)AFP/Helen ROXBURGH