【10月25日 AFP】エチオピアで、今年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者のアビー・アハメド(Abiy Ahmed)首相に抗議するデモが衝突に発展し、これまでに少なくとも16人が死亡した。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)が25日、AFPに明らかにした。

 取材に応じたアムネスティの調査員によると、16人の死亡が確認できたが、未確認の死亡情報が入ってきており、犠牲者はさらに増える見通し。治安部隊がデモ隊に発砲したとの情報があるほか、民族・宗教による対立が原因の衝突も起きており、「棒やなたで殺された人がいる。民家も放火された。人々は銃火器を手に殺し合っている」とこの調査員は語っている。

 デモの発端は、アビー首相の元盟友でメディア企業家・民族活動家のジャワル・モハメド(Jawar Mohammed)氏が、治安部隊によって自身への攻撃が画策されていると批判したことだ。

 首都アディスアベバやジャワル氏の出身地の東部オロミア(Oromia)州などで23日、同氏の支持者らによる抗議デモが発生。デモ隊はタイヤで築いたバリケードを燃やすなどして幹線道路を封鎖し、アビー首相の辞任を要求した。

 多民族国家のエチオピアで、アビー氏は最大部族オロモ(Oromo)人から初めて選出された首相。米国を拠点とするメディア企業家のジャワル氏は、前政権への抗議デモを後押しし、アビー氏を首相の座に押し上げた功労者の一人だ。だが、最近は2人の意見が対立することが多く、ジャワル氏はアビー氏が進める改革を声高に批判していた。

 アビー氏は22日、議会演説で「外国人とエチオピア旅券を所持しない人々」に向けて、エチオピアの平和と存在を脅かすならばいつでも行動に移ると発言。これは、米国旅券を持つジャワル氏への警告とみられている。

 エチオピアは来年5月に選挙が予定されており、オロモ人支持層の分裂はアビー氏の障害となりそうだ。(c)AFP