【6月6日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中の1944年にノルマンディー(Normandy)上陸作戦に参加し、パラシュートでフランス北西部カランタン(Carentan)村近郊に降下した元米兵トム・ライス(Tom Rice)さん(97)が5日、作戦決行日「Dデー(D-Day)」から75年を迎えるのを記念して再びパラシュートで同地に降り立ち、年齢を感じさせない勇姿を披露した。

「素晴らしい気分だ」。大きな米国旗をはためかせながら着陸したライスさんは、拍手で迎えられるとVサインを見せ、「上空に戻ってもう一度降下したい!」と語った。

 米陸軍第101空てい師団、通称「スクリーミング・イーグルス(Screaming Eagles)」の一員だったライスさんは、22歳のときにノルマンディー上陸作戦に参加。1944年6月5日夜、約9000人の部隊と共に航空機で英国を出発し、仏コタンタン(Cotentin)半島の上空で飛び降りた。

 第101空てい師団は、夜明けとともに同盟軍部隊が上陸する予定のユタ・ビーチ(Utah beach)とオマハ・ビーチ(Omaha beach)の中間に位置するカランタン村周辺の沼地で、上陸部隊の経路を確保する任務を負っていた。任務の遂行には最終的に成功したが、戦後カリフォルニア州で歴史の教師となったライスさんはずっと、現地の人々がドイツ軍との戦いで町や家々を破壊した米兵を恨んでいるのではないかと気にしていた。

「われわれは多くのものを破壊した。人々の命を奪い、あちこちを砲撃で穴だらけにし、ステンドグラスを粉々にした」と、ライスさんは3日、AFPの取材に回想した。

 一方、カランタン村のジャンピエール・ロヌール(Jean-Pierre Lhonneur)村長は、「退役軍人は皆、『われわれはあなたの国を破壊した』と言う。私たちが両手を広げて彼らを歓迎すると、誰もがとても驚く」と述べた。

 それを聞き、ライスさんは「想像し得る何よりも楽しいことだ」と話した。(c)AFP/Antoine AGASSE and Joseph SCHMID