【10月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は2日、自身が連邦最高裁の判事候補に指名したブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏の学生時代における性的暴行疑惑に対する世間の反応に言及し、米国の若い男性にとって「とても怖い時代」になっていると発言した。

 保守派の裁判官であるカバノー氏をめぐっては、これまでに3人の女性が1980年代に酔った同氏から性的な暴行を受けたと主張している。

 ホワイトハウス(White House)の南庭でトランプ氏は、報道陣からのカバノー氏の性的暴行疑惑に関する質問への回答で「犯していないかもしれない罪を犯したことにされ得るとは、米国の若い男性にとってとても怖い時代だ」と述べた。

 カバノー氏は一連の疑惑を否定しており、若い頃にはビールを愛飲していたが、記憶を失うほどは飲んでいなかったと強く主張している。

 トランプ氏はカバノー氏が公平な扱いを受けていないとし、「これまでの人生では、罪が証明されるまでは無罪であると聞かされてきた。しかし、今や無実が証明されるまでは有罪なのだという」と語った。またトランプ氏はカバノー氏を「偉大な裁判官」と表現し、「大変残酷に扱われている」とかばった。

 カバノー氏の性的暴行疑惑については、上院の要請を受けた米連邦捜査局(FBI)が現在捜査を行っている。(c)AFP