【3月8日 AFP】4月に対戦することで双方合意に至っていたWBO世界ウエルター級王者のマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、フィリピン)とアミール・カーン(Amir Khan、英国)の一戦が破談になったことがわかった。米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)が7日、報じた。

 長年にわたってパッキャオのプロモーターを務めるボブ・アラム(Bob Arum)氏は同紙に対し、4月の対戦に向けアラブ首長国連邦(UAE)から受けた3800万ドル(約43億円)のオファーは非現実的なものだったと話した。

 アラム氏は「彼らが接触してきた時に、それは絵に描いた餅だと私は言ったんだ。狂っているし、あれは実現しない」とすると、「マニーはサイコロを転がしたかったんだ。でも出てきた数字は全部『1』だった(サイコロを使用した勝負で強いとされる勝ち方)。夢にもないような話というのは、本当に夢にもないものなんだ」と語った。

 アラム氏はまた、「現実的な金額」でパッキャオ対カーンの一戦が年内に実現する可能性はあるとしたうえで、UAEでの開催は困難だとする見方を示した。

 さらに英紙タイムズ(The Times)は同日、パッキャオは次戦、当初予定されていたジェフ・ホーン(Jeff Horn、オーストラリア)と拳を交えることが濃厚だと伝えている。(c)AFP