【10月15日 AFP】紛争を報道するとき、どこまで衝撃的なイメージを伝えるべきなのか──仏北西部バイユー(Bayeux)で開かれた「バイユー戦争報道特派員賞(Bayeux-Calvados)」のイベントで先週、熱い議論が交わされた。

 トルコやアフガニスタン、スリランカ、インドの紛争や紛争後の問題を報じてきたインド人写真家、サミ・シバ(Sami Siva)氏は「難民たちが逃れてきた暴力を見せずに、彼らを受け入れるべきだと人々を説得できるだろうか?」と述べた。

 しかしイラクのクルド人写真家、ユニス・ムハンマド(Yunes Mohammed)氏はこれに反論。暴力的な写真を報道することは、イスラム過激派の思うつぼだと主張した。「面白半分で人間の首を切断している子どもたちを見たことがある。暴力を使う者たちは力を誇示したいのであり、人々に心理的な打撃を与えるのに、私のような写真家が手を貸すのを待っている」

 2014年の同賞では、トルコ人写真家のエミン・オズマン(Emin Ozmen)氏が撮影したイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」による斬首の写真が排除され、大きな物議を醸した。その決定についてはいまだに議論が続いている。

 オズマン氏は世界報道写真財団(World Press Photo)の「世界報道写真コンテスト」で2度受賞したこともある。フランス人写真家のパトリック・ショーベル(Patrick Chauvel)氏は、オズマン氏の写真を支持した。「ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)が斬首を行っていると報じながら、それを見せないことなどできない」と、ショーベル氏は語った。

 今年も「メキシコで最も危険な街」とされるアカプルコ(Acapulco)のギャング抗争に関する展覧会で、この問題が議論の的となった。

「自分の倫理観から、暴力を受けた女性や子どもの遺体を見せることはできなかった」と、メキシコ人写真家のベルナンディノ・エルナンデス(Bernandino Hernandez)氏は述べた。代わりに、路上で発見された遺体の縛り上げられた足など「細部に焦点を当てた」という。

 しかしショーベル氏は、すべてを撮影すべきだと主張し「集合的記憶のために、国際刑事裁判所(ICC)のためにすべてを撮らなければならないが、ただ、すべてを報道すべきではない」と述べた。一方「自分の名声のために行き過ぎた写真を撮る者もいる」と指摘した。

 ビルジニー・グエン・ホアン(Virginie Nguyen Hoang)氏は、あまりにも残酷な写真は人々が目をそらしてしまうので、報道の責務を果たすことができないと述べた。「2013年8月、私はカイロ(Cairo)で起きた大量虐殺の現場を取材した。目の前で多くの人が血を流し死んでいったが、私が撮影したのは、喉にただ一つ、穴が開いた若者の遺体だった」

「その写真はショッキングではなかったが(虐殺の)痕跡を残すものだった。エジプト当局に訴えるものがあったはずだ」

(c)AFP/Chloé COUPEAU