【5月27日 AFP】エジプトの村でこのほど、キリスト教の一派であるコプト教徒の男性がイスラム教徒の女性と関係を持ったとのうわさにイスラム教徒の村人らが激高し、コプト教徒の家屋に放火する事件があった。コプト教会と当局が26日までに明らかにした。襲撃犯らは男性の老母を公衆の面前で裸にして歩かせる辱しめも与えたという。

 事件は今月20日夜、首都カイロ(Cairo)の南方にあるミニヤ(Minya)県カラム(Karam)村で発生。地元コプト教区側の説明によると、男女関係のうわさをきっかけに、武装した犯人らがコプト教徒の家屋7棟を襲撃。略奪を行ったうえ、火を放った。

 これに先立って男性の両親は脅迫を受けていたが、治安部隊が到着したのは放火が始まってから2時間後だった。さらに襲撃の際には、年老いた女性が群衆の前で裸にして歩かされたという。この女性は検察当局によって男性の母親と確認されている。

 コプト正教会(Coptic Orthodox Church)の声明によると、当局が「加害者らを追跡し、法の裁きを受けさせる」と約束したことを受け、教皇タワドロス2世(Tawadros II)は教徒に自制を呼び掛けた。

 コプト教徒はエジプトの人口9000万人のおよそ1割を占める。2011年の民主化運動で政権の座を追われたホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)元大統領の30年に及ぶ統治下では迫害や組織的な差別に遭った。(c)AFP