【5月4日 AFP】ミャンマー西部ラカイン(Rakhine)州にあるイスラム教徒の少数民族ロヒンギャ(Rohingya)人の避難キャンプで3日未明、大規模な火災が発生して多数の住居が全半焼し、約2000人が家を失った。このキャンプには、2012年に仏教徒との衝突で家を追われた人々が生活していた。

 濃い煙の合間には、木造シェルターの焼け焦げた残骸やねじれた金属製の屋根が見え、粗末なキャンプに追いやられている10万人以上のロヒンギャ人の生活状況の厳しさが改めて浮き彫りになった。

 当局によると、同州の州都シットウェ(Sittwe)に近いバウドゥパ(Bawdupa)キャンプで発生したこの火事の出火原因は調理用コンロだった。同地域は乾燥しており、強風にあおられた火が家から家へと燃え広がったとみられている。

 国連人道問題調整事務所(OCHA)が出した声明によると、初期報告では14人が負傷したとされていたが、死者もいたという未確認情報もある。「およそ440世帯(約2000人)が影響を受けたとみられるが、正確な数は確認できていない」としている。また、人道支援団体が避難場所やその他の必需品の提供に乗り出していることも明らかにした。

 2012年に仏教徒と少数派のイスラム教徒が衝突を繰り返したことにより、家を追われ劣悪な環境の避難民キャンプでの生活を余儀なくされている人の数は約14万人に上っている。その大半がロヒンギャ人だ。この衝突はラカイン州に深い傷を残し、町は宗教が原因となって事実上分断され、地元経済は不振に陥っている。(c)AFP