【3月11日 AFP】米大統領選の共和党候補指名争いから撤退した元神経外科医のベン・カーソン(Ben Carson)氏が11日、不動産王ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏への支持を表明する見通しだ。トランプ氏が米メディア報道を肯定した。

 カーソン氏は10日、米FOXニュース(Fox News)ラジオに対し、トランプ氏支持へと「確実に気持ちが傾いている」と発言。カーソン氏の側近も、同氏が最近トランプ氏と会ったことを認めた。さらに米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は消息筋の情報として、カーソン氏が11日にフロリダ(Florida)州で記者会見を開き、トランプ氏支持を表明すると報じた。

 これについてトランプ氏は、フロリダ州マイアミ(Miami)で開かれた共和党候補の討論会で、10日にカーソン氏と会ったことを明かし、同氏が「明日の朝に私への支持を表明する予定だ」と述べた。

 カーソン氏はキリスト教保守派で、一時はトランプ氏と並んで高い支持率を誇ったが、人々の心を打った身の上話の信ぴょう性に疑義が生じたことから勢いを失い、先週、撤退を表明した。選挙戦では、トランプ氏がライバル候補だったカーソン氏を容赦なく嘲笑したこともあった。(c)AFP