【1月28日 AFP】蚊が媒介する感染症「ジカ熱」がブラジルを中心に拡大している問題で27日、デンマークに続きスイスでも、中南米から帰国した2人がジカウイルスに感染していることが確認された。中南米では先天異常のある新生児が急増しており、ジカウイルス感染との関連が指摘されている。

 スイス保健当局によると、新たに感染が確認された2人は、それぞれハイチとコロンビアから帰国した。いずれも妊婦ではなく、入院の必要もないという。

 26日にはデンマークでも、中南米から帰国した男性がジカ熱と診断されていた。

 欧州各国の保健当局によれば、欧州でのジカ熱感染報告は2015年3月にさかのぼり、オランダで10人、英国で5人、イタリアとポルトガルでそれぞれ4人が感染していたことが分かっている。いずれもブラジルなど南米からの帰国者だった。

 また、スウェーデン保健当局が27日に明らかにしたところによると、昨年7月に首都ストックホルム(Stockholm)で女性1人がジカ熱と診断されていた。

 スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州政府も22日、15年末に南米出身の女性2人がジカウイルスに感染していたと発表している。(c)AFP