【6月23日 AFP】(写真追加)韓国で起きている中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory SyndromeMERS)コロナウイルスの流行で、サムスン財団(Samsung Foundation)が経営する病院が主要感染源となっていることについて、同財団の理事長でサムスン電子(Samsung Electronics)副会長の李在鎔(イ・ジェヨン、Jay Y. Lee)氏が23日、謝罪会見を行った。

 サウジアラビア以外では過去最大規模となる韓国のMERS流行では、韓国政府が発表した感染者数は同日に3人増え、175人となった。うち約半数が首都ソウル(Seoul)にあるサムスン医療院(Samsung Medical Centre)での感染という事態になっており、韓国保健福祉省によると、新たな感染者3人のうち1人も同病院での感染だった。

 李在鎔氏は、テレビで生中継された公式謝罪会見で「サムスン医療院は感染とウイルスのまん延(の抑制)に失敗し、皆さんに多大な苦痛と心痛を与えている。頭を垂れて深くお詫びしたい」と語り、深々と頭を下げるとともに、同病院の抜本的な改革を約束した。

 先月20日に最初の患者が確認された今回のMERS流行では、感染が確認された175人中27人が死亡、94人が現在も治療を受けており、54人が回復し退院している。一方、約2800人が現在も隔離されている。(c)AFP