【5月8日 AFP】北朝鮮との海上の軍事境界線近くで漁業を営む韓国の人々には快活な人が多いが、彼らはここ数年、より強大な隣人の違法操業に眠りを妨げられている。

 黄海(Yellow Sea)に浮かぶ大青島(Daecheong)周辺で数十年間、漁師をしているチェ・ウォンジン(Choi Won-Jin)さんは「中国の漁船に比べたら北朝鮮なんて何てことない」と話した。

 黄海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)近くに位置する大青島などの5つの島には、数千の韓国兵や砲兵部隊が配備され、防空施設も備えられている。だが、これだけの軍備でも中国漁船の「侵入」を防ぐことができていない。チェさんは、中国漁船の存在は同島の漁師の生活にとって最大の脅威であると考えている。

 韓国の排他的経済水域(EEZ)で違法に操業する中国漁船の数は年々、増えている。公式の推計によれば、2014年に大青島周辺の排他的経済水域に違法に接近した中国漁船は1000隻を超えている。

 北朝鮮との境界線に近い地域では、同国からの侵入に警戒することが最優先とされ、中国の小型木造漁船が韓国領海内に侵入しても、これまではある程度は見逃されてきた。

 だが、近年では鉄造の大型トロール船が小型漁船に取って代わり、大きな底引き網を用いて、海底を根こそぎさらって行く。チェさんは「彼らが通った後は、何も残らない」とAFPに語った。

 違法操業で韓国側に留められ、罰金を科された中国漁船は過去4年間で約2200隻に上っている。また逮捕された漁師は2010年は2人だったが、13年には66人に増加した。14年に逮捕されたのは5人のみだったが、韓国の海洋警察当局によると、これは当局が14年4月に起きた韓国の旅客船セウォル(Sewol)号の沈没事故への対応に人員などを回したことが背景にあるという。

 海洋警察の特殊部隊のある隊員はAFPに、「領海内から追い出そうと最善を尽くしているが、漁船の多さに圧倒されてしまうこともある」と話した。

 調査によれば、12年に中国漁船が韓国の領海内から違法に持ち去った水産物は推計67万5000トン、1兆3000億ウォン(約1400億円)相当に上る。

 北方限界線付近の島々を管轄する仁川(Incheon)海洋警察署の署長は、「必要と判断すれば」、拳銃や機関砲などの銃器をより積極的に使用すると述べている。

 一方、中国外務省はAFPの取材に対し、違法操業に対する韓国側の取り締まり強化について、直接のコメントは避けつつも、「妥当な方法での法の施行」と、中国の漁師の安全と、法によって認められた権利と利益を保証するよう強く要請した。(c)AFP/Jung Ha-Won