【8月12日 AFP】「韓流」のテレビ番組やポップミュージックはアジアの広い範囲を席巻し、近年では中東や中南米、北アフリカでも熱烈なファンを獲得している。こうした輸出の成功によって、番組内で商品を用いる宣伝手法「プロダクトプレイスメント」の多用が目立つようになった。その製品はスマートフォンから口紅まで幅広い。

 愛好者層が大幅に厚くなったことにより、消費者に広告と気付かせないように行う宣伝活動、いわゆる「ステルスマーケティング(ステマ)」の機会も増大した。「ステルス」には内密に人目を忍ぶという意味があるが、競争が激化するにつれ、ステルスとは言い難い、露骨に近い宣伝合戦に発展しつつある。

■飛ぶように売れる化粧品

 ソウル放送(SBS)が制作を手掛け、有名女優が人間の姿を装った400歳の宇宙人と繰り広げる奇想天外なラブストーリーを描いた韓国ドラマ『星から来たあなた(My Love from the Star)』は特に中国で大ヒット。チョン・ジヒョン(Gianna Jun)演じるヒロインの好きな食べ物として紹介される韓国風フライドチキンとビールの人気が急上昇した。

 またヒロインは化粧品大手「アモーレパシフィック(Amorepacific)」のスキンケア商品や口紅を使い、他の登場人物は食品大手「CJ」のミニデザートに目がないという設定だが実際、「アモーレパシフィック」によると、ジヒョンが使ったスキンケア商品は売上が75%増、口紅も4倍増になった。主に、中国での販売数急増に起因しているという。

 同社がAFPに宛てた電子メールの内容によると、「以前は韓国のテレビ番組でプロダクトプレイスメントを行うと、売り上げが増えるのは国内だけだった。しかし最近では、アジア全体、とりわけ中国での反響が大きい」という。

 同社の海外での売上は昨年28%上昇した。それに貢献したのが同社最大の国外市場である中国における29%の売上増だ。