【7月31日 AFP】ナイジェリアサッカー連盟(Nigeria Football FederationNFF)は30日、ステファン・ケシ(Stephen Keshi)代表監督との再契約に向け、手続きが詰めの段階に入っていることを明らかにした。

 NFFは、アブジャ(Abuja)で理事会の会合を行った後に声明を発表し、ケシ監督との「可能な限り早い」再契約に向け、連盟のマイク・ウメー(Mike Umeh)会長が緊急会議を招集することで合意したと明らかにした。

 新しい契約では、ケシ監督の月給は現在の500万ナイラ(約317万円)から700万ナイラ(約445万円)に増額されるとみられている。

 2011年に代表の指揮官に就任したケシ監督は、W杯ブラジル大会(2014 World Cup)をもって契約が満了していた。52歳のケシ監督は、ブラジルではナイジェリアをグループ突破に導き、昨年のアフリカネイションズカップ(2013 The Africa Cup of Nations)でも3度目の大陸制覇を果たしている。

 再契約が成立した場合、9月から始まるアフリカネイションズカップ2015(2015 The Africa Cup of Nations)の予選が、ケシ監督の最初の仕事になる。(c)AFP