【2月24日 AFP】13-14イングランド・プレミアリーグは23日、第27節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)が4-3でスウォンジー・シティ(Swansea City)に勝利した。

 リバプールは後半29分にジョーダン・ヘンダーソン(Jordan Henderson)が決勝点を挙げてスウォンジーとの点の取り合いを制し、リーグ4位以内を確保する有力候補としての地位を維持した。

 この日自身2得点目が決勝点となったヘンダーソンは、ルイス・スアレス(Luis Suarez)のシュートをスウォンジーの主将アシュリー・ウィリアムズ(Ashley Williams)がブロックしたところに詰め、ゴールを決めた。

 リバプールではダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)も2得点を記録した。一方、スウォンジーはボニー・ウィルフリード(Bony Wilfried)が2得点、元リバプールのジョンジョ・シェルビー(Jonjo Shelvey)が1得点を決めて2-2、さらには3-3に追いつく粘りを見せたが及ばなかった。

 試合は前半32分までに合計5ゴールが記録され、リバプールが説得力のある内容とは到底言えないながらも主導権を握り、3-2とリードしてハーフタイムを迎えた。

 この日の前半の3得点でリバプールは、前半に挙げた今季の得点数を46得点に伸ばしている。これは同じく得点を量産しているマンチェスター・シティ(Manchester City)よりも16得点多いが、この日の大量得点は、スウォンジーが一方的にやられることをよしとしなかったからこそ生まれたものでもあった。

 またリバプールのスターリッジは、開始早々の前半3分の先制点でプレミアリーグの記録に名前を刻み、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のルート・ファン・ニステルローイ(Ruud Van Nistelrooy)氏以来、史上わずか2人目となる8試合連続得点を達成した。(c)AFP/Ian WHITTELL