【12月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を率いるデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は24日、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)がチームのためにプレーする献身的な選手に変わったとコメントした。

 モイーズ監督がかつて率いたエバートン(Everton)でプレミアリーグデビューを果たしたルーニーは、28歳になった今季も10得点を挙げているが、モイーズ監督はルーニーのオールラウンドなプレーを喜んでいる。

 指揮官は「ウェインは他の選手の良いプレーを引き出す動きをしている。自分でも良いプレーができるからそれが可能なんだ。今では本物のチームプレイヤーに様変わりした」とコメントした。

「チームのためのアシストにゴールと、あらゆる点で貢献していて素晴らしい」

 ユナイテッドで423試合に出場して207得点を挙げているルーニーだが、昨シーズンはアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)前監督との関係を悪化させ、不本意な終わり方をしていたことから、今シーズン開幕前には退団が濃厚と考えられていた。

 しかしながらモイーズ監督は、去就問題についてはすでに落ち着いており、時に熱くなりすぎることがあるルーニーも、今ではユナイテッドの若手選手の模範としての役割を担えると確信している。

 モイーズ監督は「ルーニーは若い選手に手本を示す必要がある」とコメントしている。

「次の世代に対して、マンチェスター・ユナイテッドが定める標準を示す、大きな責任があるんだ」

「ずっとチームを見てきた人間なら、ライアン・ギグス(Ryan Giggs)のような選手がいて、ウェイン・ルーニーに助言を与えてきたのは知っているだろう。これからはウェインが、アドナン・ヤヌザイ(Adnan Januzaj)や新しくやってくる選手に同じことをしなければならない」

(c)AFP