【12月22日 AFP】13-14イングランド・プレミアリーグは21日、第17節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は3-1でウェストハム(West Ham)に勝利した。

 ホームで行われた4日のエバートン(Everton)戦と7日のニューカッスル(Newcastle United)戦では衝撃の連敗を喫したユナイテッドだが、その後盛り返し、この試合で4連勝目を記録した。

 結果ユナイテッドは、来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2014-15)の出場圏に勝ち点5差と詰め寄った。

 オールド・トラフォード(Old Trafford)で行われたこの試合では、18日のストーク・シティ(Stoke City)とのキャピタル・ワン・カップ(Capital One Cup 2013-14)準々決勝を詳細不明のけがで欠場したウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が復帰し、前半26分のダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)の先制点をアシストした。

 その10分後にはアドナン・ヤヌザイ(Adnan Januzaj)が、ジェームズ・コリンズ(James Collins)のディフェンスをすり抜けて右足でシュートを決め、自身にとってオールド・トラフォードでは初のゴールを挙げた。

 後半27分には、またもやルーニーのお膳立てからアシュリー・ヤング(Ashley Young)が見事なアーチを描くシュートで点を加えた。

 その後ウェストハムのカールトン・コール(Carlton Cole)が1点を取り返したが、ユナイテッドの勝利で試合は終了した。

 ユナイテッドのデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は英国放送協会(BBC)の取材に対し、「チームはいいプレーをした」とコメントした。

「われわれの仕事は、とにかく突き進んで勝利し続けることだ。選手たちは自信を持っている。たくさんのチャンスを作ることができている」

(c)AFP/Tom WILLIAMS