【12月2日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は、所属するウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)に契約延長をオファーする予定は今のところないことを明らかにした。

 ルーニーは1日に2-2で引き分けたトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)とのリーグ戦で2ゴールを決めて、勝ち点1の獲得に貢献した。今季はすべての公式戦を通じて10ゴールを決めている。

 イングランド代表としても活躍するルーニーは、今季開幕前にユナイテッドを去る可能性があると報道されていたが、その後コンディションを改善させ、今シーズンはここまでチームをけん引してきた。

 現在28歳のルーニーのユナイテッドでの契約は今季いっぱいで満了となるが、モイーズ監督は新しいオファーを同選手に提示する差し迫った必要性はないと話す。

 クラブはいつルーニーと今後の契約についての話し合いを開始するのか、という問いに対し、モイーズ監督は「よくわからない」と答えた。

「大丈夫だと思う。夏を終えて、われわれは現在シーズンの次の段階に臨んでいるところだ。(契約交渉は)いつか行われるだろう。しかるべき時が来たら、しかるべき担当者が話し合いを行うことになる」

(c)AFP