【12月2日 AFP】13-14イングランド・プレミアリーグは1日、第13節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)は1-3でハル・シティ(Hull City)に敗れた。

 この敵地での敗戦は、リーグ優勝の可能性を見据えるリバプールにとって大きな痛手となった。

 試合は前半20分、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)から期限付き移籍中のジェイク・リヴァーモア(Jake Livermore)が自身にとってプレミア初ゴールを決め、ハル・シティに先制点をもたらした。

 同27分にはリバプールのスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)がFKから同点弾を挙げて試合をふりだしに戻したが、後半27分にはデビッド・マイラー(David Meyler)の得点でハル・シティが2-1と再びリードを奪った。

 そして試合終了3分前、トム・ハドルストーン(Tom Huddlestone)のチップシュートをリバプールのマルティン・シュクルテル(Martin Skrtel)が頭でクリアしようとしたがそれがオウンゴールとなり、ハル・シティの勝利が決定付けられた。

 ハル・シティがリバプールに勝利したのはすべての大会において、これが初めてのこと。

 結果リバプールはリーグ2位から4位に後退し、首位アーセナル(Arsenal)との差は勝ち点7に広がった。

 この試合では、ストライカーのダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)の不在がリバプールに響いていたように見えた。スターリッジは11月29日のトレーニングで左足首の靱帯を痛め、最長で8週間の離脱を強いられている。(c)AFP/James McMath