【10月16日 AFP】2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)欧州予選は15日、各地で行われ、グループHのイングランドは2-0でポーランドを下し、本大会出場を決めた。

 イングランドはウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)とスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)のゴールで英ロンドン(London)のウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)の緊張感が張り詰めた夜を乗り切り、W杯への切符を手にした。

 グループ首位を手にするために勝利が必要だったイングランドは、前半41分にルーニーが先制点を挙げると、終盤に主将のジェラードが追加点を挙げた。

 40年前に同じくロンドンで行われた1974年大会の予選で1-1と引き分け、イングランドの本大会出場を阻んだポーランドは、1万8000人のサポーターが訪れる中、その再現を試みた。

 マージーサイド(Merseyside)出身の両者の得点で、ロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督はチームをW杯で指揮する史上6人目の英国人監督になることに期待を寄せている。

 ホジソン監督は「非常に満足だ。厳しいグループだった。モンテネグロとポーランドは、ホームでもアウェイでも難しい対戦相手であることを知らしめた」と振り返った。

「前半は素晴らしいサッカーを見せ、後半はしっかり腰を据えて試合をコントロールした。18か月間をともに戦ってきた中で、われわれのプレースタイルは変化した。良くなってきているし、さらに良くなることを願っている。選手たちはしっかりと一つになって、互いに信頼し合っている」

 イングランドはこの予選を無敗で終え、この日サンマリノを8-0で下した2位のウクライナを勝ち点1上回った。ポーランドは勝ち点9差の4位に終わった。(c)AFP/Tom WILLIAMS