【12月18日 AFP】伊ブランド「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)」の創業者の一人であるイタリア人デザイナー、ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)は17日、性的指向で分類されることに疲れたと明かした。

「ゲイと呼ばれたくない。単純に男性だから。ただそれだけです」とガッバーナは伊紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)のインタビューで語った。「『ゲイ』という言葉は分類したがる人たちによって生み出されたもの。私のセクシャリティの選択によって識別されたくない」と続けた。

 ガッバーナは1984年、パートナーであるドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)と共にラグジュアリーファッションレーベルを立ち上げた。2004年に破局したが、その後も共に仕事をしている。

「新しいカルチャーを、今ではゲイの権利としてではなく人権を基礎とするカルチャーを、有名人として広められると思った。我々はゲイや異性愛者、バイセクシュアルであるまえに人間です」とガッバーナは語る。

 「ゲイ団体は自分たちの権利を守るための役割があるが、私は誰からも守られたくはない。間違ったことはなにもしていないのだから」

 18歳の時、当時「とても好きだった」彼女がミラノに遊びに来た際ダンスに行き、「彼女よりも男性たちを見ていた」ことでガッバーナは自身が同性愛者であると自覚した。

「(ゲイであることを)自覚していたが、それを認める勇気がなかった。心理療法を通して、子供のころからその傾向があったことに気づきました」「一人で遊びたかった。他の子どもたちとは違う気がして、一緒にいたらそれが分かってしまうのではないかと恐れていた。そしてそれを母親に言われてしまうのではないかと」とガッバーナは語った。(c)AFP