【3月24日 AFP】エジプトで夫に先立たれ、43年間にわたって男装して働き、娘を育て上げた女性が「働く母親の模範」として、アブデルファタフ・サイード・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)大統領に表彰された。

 エジプトの「母の日」の翌日に当たる22日、大統領府でシサ・アブ・ダウー(Sisa Abu Daooh)さん(65)の表彰式が行われた。男性用の服とターバンを身に着けて現れたアブ・ダウーさんは、シシ大統領から表彰され、賞金5万エジプトポンド(約78万円)を受け取った。ダウーさんが暮らすエジプト南部の保守的な地方では大変な額だという。

 アブ・ダウーさんはAFPの取材に応じ、男装を始めたのは43年前だと語った。ルクソール(Luxor)に住むアブ・ダウーさんは夫を亡くし、娘を一人で育てなければならなくなった。「職を得るために、髪を切り、男性の服を着てターバンをして、男性用の靴を履いた。女性で仕事をするのは難しかったんです」

 あるときはれんがを作り、あるときは農業労働者になり、体を悪くしてからは靴磨きをした。「(男装をするのは)つらかったですが、そうしなければ男性たちに絡まれたり、働くのを止めさせられたり、ひどければ襲われたりしていたでしょう」。今や有名になったアブ・ダウーさんだが「男性の格好をして死ぬまで働き続けます」と語った。

 エジプトでは法律上は男女平等で、多くの女性が家から出て雇用されている。だが、女性の権利を訴える活動家らは、政治や経済の分野での女性の進出にはまだ長い道のりがあると述べている。(c)AFP