【3月17日 AFP】あるフランス人男性が、ロシア人の妻を大型のスーツケースに隠して欧州連合(EU)域内に「密輸」させるという、ジェームズ・ボンド(James Bond)ばりの計画を実行した──ただ、男性はその必要が全くなかったことに気付いていなかった。

 60代とされる男性は13日、ベラルーシと国境を接するポーランド東部のテレスポル(Terespol)駅で国境警備当局に身柄を拘束された。あまりにも大きなスーツケースを持っていたことに、係官が不審感を抱いたという。

 ポーランド国境警備当局の報道官はAFPに対し、「驚いたことに、スーツケースから30代の女性が出てきた。男性の妻のロシア人で、健康状態は良好。診察を受ける必要もなかった」と説明した。

 夫妻はモスクワ(Moscow)から列車に乗り、仏ニース(Nice)へ向かう途中だった。取り調べを受けた後すぐに釈放されたが、ベラルーシに戻ることに決めたと話していたという。

 夫妻は、シェンゲン協定(Schengen Agreement)によって定められた域内を妻が旅券(パスポート)なしで往来できることを全く知らなかった。EU市民の配偶者は域外の出身でも、婚姻関係を証明できればシェンゲン圏への自由な出入りが認められる。(c)AFP