横浜FMがホーランド監督解任 Jリーグ今季わずか1勝
このニュースをシェア
【4月19日 AFP】サッカーJリーグ1部(J1)の横浜F・マリノスは18日、スティーブ・ホーランド監督(54)の解任を発表した。
イングランド代表のギャレス・サウスゲイト元監督の右腕として、欧州選手権2度の決勝進出とW杯準決勝進出に貢献したホーランド氏は、4か月前に指揮官に就任したものの、リーグ戦では11試合でわずか1勝にとどまっていた。
マリノスは、約1週間後にAFCチャンピオンズリーグエリートの準々決勝でクリスティアーノ・ロナウドを擁するサウジアラビアのアル・ナスルとの対戦を控えている。
クラブは「このたび、2025年4月18日付でスティーブ・ホーランド監督との契約を解除することとなりましたので、お知らせいたします。なお、本日のトレーニングからパトリック・キスノーボヘッドコーチが暫定的にチームの指揮を執っております」との声明を発表している。
ホーランド氏の下でマリノスは、リーグ戦1勝5分け5敗とし、18位に低迷。一方、チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦で上海上港(中国)を退けて8強入りを果たしていた。チームは20日に浦和レッドダイヤモンズとのリーグ戦を行い、その後サウジアラビアでのチャンピオンズリーグ準々決勝に臨む。(c)AFP