【1月18日 AFP】米ニューヨーク在住の聴覚障害がある男性が16日、ポルノ動画3サイトと運営会社に対し、字幕なしでは動画を十分に楽しめないとしてブルックリン(Brooklyn)にある連邦裁判所でクラスアクションと呼ばれる集団訴訟を起こした。

【編集部おすすめ】「AV男優はベンガルトラよりも少ない」、日本人男優が懸念

 ヤロスラフ・スリス(Yaroslav Suris)氏は、障害者差別を禁止する「障害がある米国人法(Americans with Disabilities ActADA)」に違反しているとして、ポルノハブ(Pornhub)、レッドチューブ(Redtube)、ユーポルノ(YouPorn)の3サイトと、それらを運営するカナダの親会社マインドギーク(MindGeek)を訴えている。

 スリス氏は、23ページにわたる訴状で、昨年10月と今月に視聴したかったとする際どいタイトルの動画を複数挙げ、「字幕がないと、一般人は楽しめても、聴覚障害がある人や難聴の人は同ウェブサイトのコンテンツを楽しめない」と主張している。

 以前にも、同様の違反行為に当たるとして米FOXニュース(Fox News)を訴えたスリス氏は、ポルノサイトに対して字幕を提供するよう要求。損害賠償と利益も求めているが、詳細は明らかにされていない。

 ポルノハブのコーリー・プライス(Corey Price)副社長は、AFPの取材に文書で回答。同サイト上では字幕も選べるとして、字幕のカテゴリーのページに移動できるリンクを提供した。(c)AFP