【10月30日 AFP】英国の著名なバイオリニストが、18世紀に製作された貴重なバイオリンをロンドンの電車に置き忘れ、行方を追っていることが分かった。

【編集部おすすめ】最初期のバイオリン、人の声に似せて製作(2018年 研究)

 ロンドン周辺の通勤路線を運営する鉄道会社サウスイースターン(Southeastern)は警察と連携し、25万ポンド(約3500万円)の価値があるとされる310年前のバイオリンを捜していることを28日、明らかにした。

 バイオリンを無くしたのは、音楽家のスティーブン・モリス(Stephen Morris)氏。「ロード・オブ・ザ・リング(The Lord of the Rings)」や「007」シリーズの映画音楽や、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)といったミュージシャンの楽曲で演奏した経歴を持つ。

 モリス氏は22日にロンドン南東部のペンジ・イースト(Penge East)駅から自転車と共に電車に乗車した際、1709年に伊ローマ(Rome)の名工、ダビド・テクラー(David Tecchler)が製作したバイオリンを車内にうっかり置き忘れてしまったという。

 英BBCによると、モリス氏はバイオリンを無くした後の週末、テノール歌手のアンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)氏の2公演でロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団(Royal Philharmonic Orchestra)を率い、テクラーのバイオリンを演奏する予定だった。だが、この公演には同じくプロ奏者である妻から別のバイオリンを借り、出演した。

 モリス氏はBBCの取材に対し、アンティーク楽器を置き忘れたことについて「紛失してしまい、打ちのめされている。楽器の値段はさておき、あれは私の仕事道具なのだ」と話した。

 同氏は消えたバイオリンを「歴史の一片」と表現し、「私はあの楽器の管理者にすぎず、あれを演奏してきたたくさんの人々のうちの一人でしかない」「いずれは次のバイオリニストに渡したかった」と語った。そして「まるで自分の腕を切り取られたようだ」と嘆いた。(c)AFP