【2月15日 AFP】米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola、本社アトランタ)の元上級技術者が14日、推定1億2000万ドル(約130億円)相当の企業秘密を盗むことを共謀したとして、テネシー州で起訴された。盗んだ情報は中国企業に渡す計画だった。米司法省が明らかにした。

 起訴されたのは米国籍のシャオロン・ユー(Xiaorong You)被告。同被告は化学物質「ビスフェノールA(BPA)」を使わない包装を可能とする価値の高い技術を盗んだとされる。この技術は「アトランタに拠点を置く」被告の元雇用主を含む数社が共同所有しているもの。起訴状は、この被告の元雇用主の社名を明らかにしていない。

 コカ・コーラ広報は、ユー被告が同社の元従業員であることを認める一方、「訴訟が係属中であるため、これ以上コメントすることは適切ではない」と述べ、この件に関するコメントを拒んだ。

 起訴状によると、ユー被告は共に起訴された中国国籍のリウ・シアンチェン(Liu Xiangchen)被告、リウ被告の親族と3人で、BPAを使わない食品包装用のコーティング素材の成分に関する企業秘密を盗むことを共謀した。

 BPAは広く普及しているものの、近年は人体への有害性が科学的に明らかにされてきている。代替物質がほとんどないため、代わりとなる素材は食品産業で高い価値がある。

 起訴状によると、リウ被告の会社はBPAを使わない包装素材の生産ラインの開発を計画しており、同被告はこの技術を手に入れたいと考えていた。(c)AFP