【1月8日 AFP】キューバ駐在の米外交官らに脳損傷などの症状を引き起こしたとされる謎の音は、「音響兵器」ではなくコオロギの鳴き声だった可能性があるとの研究結果を、米英の専門家チームが発表した。被害者がある時点で音響攻撃を受けた可能性は排除していないが、体調不良の原因について心因性の影響なども含めてより詳しい調査が必要だと指摘している。

 キューバのハバナにある米大使館に駐在する職員らは2016年末以降、耳の痛みなど高周波音が原因とみられる症状を相次いで訴えた。これを受けて米政府は大使館職員の半数を帰国させたほか、米国に駐在するキューバ外交官らを国外追放する報復措置も取った。

 しかし、米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)のアレクサンダー・スタッブス(Alexander Stubbs)氏と英リンカーン大学(University of Lincoln)のフェルナンド・モンテアレグレ・サパタ(Fernando Montealegre-Zapata)教授(感覚生物学)が問題の音とされる録音を解析したところ、カリブ海地域に生息する種のコオロギが羽をすり合わせて出す求愛の羽音と「継続時間、パルス繰り返し率、パワースペクトル、パルス安定性、パルス当たり振動数」が一致した。この種はコオロギの中でも羽をふるわせる速度が最も速いとされる。

 外交官らの不調の原因を特定することは今回の研究の対象外とされている。

 論文では「当惑させられるが、キューバでの謎の音は身体に危険なものではなく、音響攻撃と呼べるものではなかった」と結論。「私たちの研究結果は、外交官らの不調の原因について、心因性の影響や、音響攻撃とは関係のない生理学的な説明など、より綿密な調査が必要だということを示している」と述べている。

 両氏は今回と似た事例として、1981年にインドシナ半島に降った「黄色い雨」を挙げている。当時、米国はソ連が致死性の化学兵器を使ったと非難したが、後にこの雨はミツバチのふんだったことが分かった。

 両氏が調査した音は米政府職員が現場で録音したものとされ、米海軍に送られて解析された後、AP通信(Associated Press)が公開した。(c)AFP