【12月2日 AFP】現代文明から隔絶されたインドの北センチネル島(North Sentinel Island)で米国人宣教師のジョン・アレン・チャウ(John Allen Chau)さん(26)が先住民に矢で射られて殺害された事件で、インド警察は1日、チャウさんは他の米国人宣教師2人に同島への上陸を勧められていたようだと明らかにした。

 北センチネル島があるアンダマン・ニコバル諸島のデペンドラ・パタク(Dependra Pathak)警察署長は、キリスト教の布教を試みたチャウさんの同島上陸に関して、米国人の男女が果たしたとみられる役割を調査していると、AFPに語った。チャウさんの電話への通話記録から、この2人の存在が浮上した。2人はインド国内の携帯電話番号を保持していたという。

 パタク署長は2人について、氏名や所属団体などの詳細には触れなかったが、キリスト教福音派の布教活動に熱心で北センチネル島を訪れるようチャウさんをけしかけたとみられると述べた。2人は既にインドを出国したという。

 一方、パタク署長はチャウさんの遺体の行方について、依然として手掛かりは得られていないと述べた上で、事件から2週間が経過したが、先住民がチャウさんの遺体を掘り起こすことはないとの見方を示した。

■島から5キロ以内への接近は禁止

 先月17日に北センチネル島でチャウさんが先住民に殺害された事件によって、現代文明との接触がなく、言語や風習がいまだ謎に包まれたままの世界最後の先住民たちを保護する取り組みが注目を集めた。

 北センチネル島については、先住民独自の生活様式の保護や疫病対策として、島から5キロ以内への接近は違法とされている。

 チャウさんの死をめぐってはこれまでに、チャウさんが北センチネル島に渡る手引きをした地元漁師6人を含む7人が逮捕された。この漁師らは警察の遺体捜索チームに同行し、チャウさんが殺害された場所の特定に協力している。(c)AFP