【11月27日 AFP】表現の自由が失われつつあるとの懸念が高まっているスペインで26日、テレビのコメディー番組で国旗で鼻をかんだコメディアンが首都マドリードの裁判所に出廷した。

 裁判所への出廷後、マテオ氏は報道陣を前に「道化師が仕事を果たしたら裁判所に行くことになる状況を、この国の一市民として憂慮している。スペインという国やスペイン国旗について、今回の件が与えるイメージも大変心配だ」と語った。

 問題とされたのは、先月31日に放映された人気風刺コメディー「エル・インテルメディオ(El Intermedio)」の中の寸劇で、コメディアンのダニ・マテオ(Dani Mateo)氏がくしゃみをし、「スペイン国民、王様、旗を売る中国の人々の気分を害し」たくなかったなどと大げさに謝りながら、スペイン国旗で鼻をかむ場面。

 これが国およびその象徴の侮辱に当たるとして、警察組合が正式に苦情申し立てを行っていた。

 一方、スペイン治安警察(Guardia Civil)はツイッター(Twitter)で、「国旗は人々の団結を象徴するもの」とし「国旗に敬意を払わない行為はユーモアではなく、国旗に誇りを抱く人々、国旗が表す平和と自由の価値に人生や努力をささげる人々を不当に傷つけるものだ」と断じた。

 スペインでは、芸術家たちが捜査を受けたり、禁錮刑が科されたりする例が相次いでおり、表現の自由をめぐる懸念が高まっている。

 ツイッターのユーザーやラップ歌手がコメントや歌詞で、テロリズムを美化したり、国王を侮辱したりしたとして裁判にかけられる例も出ている。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は、こうした法的措置は表現の自由の「抑圧」に当たるとの見解を示している。(c)AFP