【11月27日 AFP】総合格闘技大会「UFC(Ultimate Fighting Championship)」ライト級王者のハビブ・ヌルマゴメドフ(Khabib Nurmagomedov、ロシア)は26日、自身とボクシングの元世界王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)の対戦が実現すれば、メイウェザーとコナー・マクレガー(Conor McGregor、アイルランド)が戦った時の「2倍」は面白い試合になるだろうと話した。

 ボクシングの無敗王者メイウェザーと拳を交える可能性があるヌルマゴメドフは、母国の首都モスクワで行われた自伝本の出版会見で「俺たちのファイトの方が2倍は面白いだろう。無敗王者同士の対決。どちらが膝をつき、どちらに土がつくか見届けるのは面白いはずだ」と語った。

 すでにヌルマゴメドフは先月、メイウェザーに挑戦状をたたきつけていたが、UFCのダナ・ホワイト(Dana White)代表は、両者が対決するのは総合格闘技(MMA)の試合形式の場合に限ると話し、マクレガーがメイウェザーと拳を交えた時のようにボクシングリングでは行われないとしている。

 メイウェザーは、2017年8月にマクレガーと対戦し、10回TKO勝ちを収めた。一方のヌルマゴメドフは、一本勝ちした10月のマクレガー戦を含むUFC全27戦で無敗を誇っている。

 ヌルマゴメドフとマクレガーの2人は、米ラスベガスで行われた試合後に両陣営の間で起きた乱闘騒ぎの責任を問われ、ネバダ州アスレチック・コミッション(NAC)から出場停止処分を受けている。NACは両者の処分解除について、12月10日にヒアリングを予定している。(c)AFP