【11月27日 AFP】競売大手クリスティーズ(Christie's)は26日、中国で最も偉大な文学者、蘇軾(Su Shi)が1000年近く前に描いた水墨画が、5950万ドル(約67億6000万円)で落札されたと発表した。

 作品は宋王朝の時代に描かれたもので、クリスティーズは「世界で最も珍しい中国絵画の一つ」だと説明している。

「木石図」と題するこの巻物の水墨画には、枯れ枝をつけた竜のような古木と、その根元にあるいかめしい岩が描かれている。

 同作の落札価格は、アジアのクリスティーズにおける史上最高額となった。

 蘇軾は蘇東坡(Su Dongpo)の名でも知られる中国文化史上の特に重要な人物で、学者、詩人、散文家、画家、書家、さらに政治家として尊敬を集めていた。

 落札された巻物は185.5センチの長さがあり、絵とともに11世紀の中国の重要な文学者4人の詩が書かれているほか、収集家41人の印章が押されている。

 クリスティーズ・アジア美術部門のジョナサン・ストーン(Jonathan Stone)氏はオークション前の作品公開に際し、「蘇軾の作であることが確定している作品は非常に少なく、おそらく2、3作品しかない。極めてまれ」だと語った。(c)AFP